Enable JavaScript in your browser. このウェブサイトはJavaScriptをオンにしてご覧下さい。

寝室が寒い!手軽にできるエコな4つの対策

寝室が寒い!手軽にできるエコな4つの対策

寝室が寒いと睡眠の質が下がるうえに風邪をひいてしまいます。特に新生児や赤ちゃんがいる場合、温度管理が難しいですよね。

暖房をつければ当然暖かくなりますが、光熱費がかさんで一晩中つけてるわけにもいきません。そこで試してほしいのが寝室の床にジョイントマットを敷きつめる方法です。

スポンサーリンク

寝室にジョイントマットを敷く

寒い時期に部屋が寒くなるのは、窓や隙間から冷たい空気が侵入してしまうためですが、意外と軽視されるのが床からの冷気です。特にフローリングは冬はとても冷たくなりますよね。それが原因で寝室全体の温度が下がっていることも十分考えられます。寝室の温度が下がる原因としては次のようなことがあります。

  1. 窓からの冷気
  2. 換気扇からの冷気
  3. 居間や廊下からの冷気
  4. 床からの冷気

窓からの冷気

窓は外気と常に接している場所だけに、いくら閉まってても付近は寒いです。冷たい窓ガラスに触れた空気が冷やされてしまうので付近の温度が下がり、それがカーテンを超えて侵入してきます。

換気扇からの冷気

換気扇を閉めていても隙間は少なからずあるもの。冷たい空気は気圧の関係で暖かい室内に入ってくるので、外の空気は常にわずかな隙間を見つけて侵入しているんです。

居間や廊下からの冷気

ドアも同じで、閉めていても寝室外からの冷気が簡単に侵入してきます。逆に空気の侵入すら防ぐ室内のドアなどありませんよね。

床からの冷気

床は窓と同じく冷たいので、触れた空気が冷やされて室温を下げる原因になります。しかも冷たい空気は床にたまるので、床付近は暖房をつけたとしても慢性的に寒いものです。ベッドなら多少高さがありますが、床に布団を敷いて寝ている場合は床の冷えは深刻です。

エコな防寒対策:ジョイントマット

寝室が寒くなる理由は先述の通りですが、その中でも床への対策は意外と忘れがち。実は床を暖めるだけで室温が高くなるほどの差が出ます。今度はそれぞれの対策を紹介します。

窓からの冷気対策

窓はどうしても冬は寒いもの。二重窓になっていればまだいいですが、そうでなければかなりヒンヤリします。対策としてはカーテンでいかに遮断するかを考えることが先決。窓にプチプチを貼ったり専用の断熱効果のあるシートも売られています。プチプチを貼るときは、プチプチの面を窓側にして空気の層を作ることがポイントです。

換気扇からの冷気対策

換気扇は閉めても密閉度が低いので冷気が簡単に入ってきます。寝室にある一般的な換気扇は、外気とつながっている壁にただネジで取り付けられているだけなので、ここでもプチプチを利用します。まずネジを外し、穴をふさぐようにプチプチを当ててその上から再びネジでとめちゃいます。それだけで外気の侵入を大幅に軽減させることができます。ただし換気扇としての効果はなくなるので、その点を考慮する必要があります。

居間や廊下からの冷気対策

これはいかにドアの隙間をなくすことができるかが大事。基本的にはドアの下に大きく隙間があるので、市販されているすきま風を防止するテープを貼って対応します。築年数がたっている賃貸などでは木枠が歪んで横にも隙間ができるので、そこもテープで塞ぐようにすれば効果が倍増です。

床からの冷気対策

床からの冷気をカットするには、床に何かを敷くのが大事。じゅうたんやカーペットなどもいいのですが、もし赤ちゃんや新生児がいるならダニの心配もあるのでジョイントマットを敷きつめます。フローリングの冷たいのが隠れるので空気が冷やされるのも少なくなり、触った感じもとても暖かくなります。

まとめ

高層マンションで日陰になったり、特に北側に寝室があると寒くなりやすいので、暖房費を抑えつつ温度を上げることができるジョイントマットを試してみてください。

やさしいジョイントマット ナチュラル(木目・畳柄)

やさしいジョイントマット ナチュラル見た目を気にするなら木目調や畳柄のジョイントマットが最適。ジョイントマットの役目を果たしつつインテリア性もしっかり確保してるので、リビングなどにピッタリと言えます。30cmのレギュラーサイズと60cmの大判があります。

詳細はコチラ

やさしいジョイントマット(単色&ミックスカラー)

やさしいジョイントマットカラーが豊富で厚手大判サイズがいいならコチラが向いています。全て同色か、もしくはミックスタイプで全14色もあります。また、62cm&厚さ12mmという希少な大判サイズも取り扱ってるので、実用性重視という人にもおすすめです。

詳細はコチラ

やさしいコルクマット

やさしいコルクマットこちらは表面がコルクでできているジョイント式「コルクマット」です。自然な風合いがとてもオシャレで、厚みも11mmと8mmがあります。使い勝手は普通のジョイントマットと同じで、ナチュラルテイストなお部屋にはピッタリと言えます。

詳細はコチラ
ページトップへ戻る